« 学校サポートの目的・目標 | トップページ | 管理放棄地(行政区班内) »

2015年7月27日 (月)

うしくかっぱ祭り

 毎年7月末の土曜・日曜は、うしくかっぱ祭り。小学校はマーチングバンドで、中学校は踊りパレードに参加します。各校とも準備に取りかかるのは夏休みに入る前から。暑い盛りですから給水に気を配りつつ練習を重ねる。市内13小中学校は両日にわけられ出場。地元の奥野小の出番にはいつも応援に出かけます。かつての我が子もそう</font>、<font SIZE="2">バトンだったりトランペットだった。
15072630a この日の順番は、ひたち野うしく小、牛久二小、岡田小、中根小、奥野小。前の3校は児童数多く伴奏する保護者とともに長い列になります。奥野小は5・6年、それでも少数ですが堂々としていて練習時とは違っています。授業以外で見る表情は豊かで良いですね。夏休み明けは運動会があり、いつものパソコン教室に迎えることになる。低学年ほど喜び勇んでやってくる。パソコン授業は楽しみなんですね。<2015.7.27記>

« 学校サポートの目的・目標 | トップページ | 管理放棄地(行政区班内) »

牛久市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 学校サポートの目的・目標 | トップページ | 管理放棄地(行政区班内) »