« 市内学校HP探訪3:神谷小 | トップページ | 来週金曜日は「奥野っ子ステージ」開催の日 »

2015年11月12日 (木)

市内学校HP探訪4:ひたち野うしく小

 牛久市内小中学校ホームページのなかのユニークなコンテンツ。ひたち野うしく小の「地域学習(私たちの未来予想図)」ページ(下線部分クリックで表示)。同校は牛久市内8番目の小学校として平成22年(2010年)4月開校。地域の開発にそって計画され施設は地域開放を折り込んでいる(「地域開放」メニューで紹介)。
2_5左は開校時から2013年9月末迄使用され通称”小学校ホームページの甲子園”にて全国ベスト8賞を受けたときのトップロゴ(参考記事はこちらをクリック)。
3右は<太田先生のひたち野うしくの変遷のお話>授業の様子。先生は1991年からのこの地区の航空写真を数枚示しながら講義されました(下線クリックで表示)。自然環境から街区計画、建物がつくられる、こんなに高度な講義は太田先生ならではのこと。6年児童は、この授業をスタートに<私のお気に入りの場所の取材>から<みんなの夢空間を描こう>と学習を発展させました。指導される先生の熱意もありありの同校にとって資料性の高いコンテンツに出来上がりました。資料はPDFでアップされていますから拡大してご覧頂けます。ベスト8賞はこうした取組みページへの評価も高かったのでしょう。<2015.11.11記>

« 市内学校HP探訪3:神谷小 | トップページ | 来週金曜日は「奥野っ子ステージ」開催の日 »

学校ホームページ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 市内学校HP探訪3:神谷小 | トップページ | 来週金曜日は「奥野っ子ステージ」開催の日 »