« 市内学校HP探訪6:中根小 | トップページ | 教え、学び、教育、・・を想う »

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

 2016年元旦、テレビ朝日で富士山上空5千メートルからの御来光を中継していました。MC羽鳥さんのすすめでガラケーでパチリのダイヤモンド富士。お陰でなんとなく、今年はすべての人々にとって、良いことのありそうな気のする年明けになりました。2016010106510000_6  一階リビングに降りると、家内が持ってきた新聞を手渡しながら”こんなに重いのよ、玄関前に丁寧においてあったわ、たいへんね”と。それで急に思い出しました。小学校6年から2年ほど、家庭の事情で新聞配達をしていました。引き継ぎは暮れの25日、ほどなく元旦。配達先もまだ不確かなその朝、9歳上の長兄が自転車の荷台に分厚い新聞の束を積んで同行してくれました。あの頃は4時起き、夜明け前の闇。木立の多い屋敷など恐ろしくもありましたから、この同行のなんと心強かったことか。
 120軒近く配達するなかで、少しばかり明けたころ、”しんぶ~ん”と声をかけると、2軒のおうちのお母さんが表に出て来られて、そっとお年玉を差し出してくださった。翌年元旦も同様。嬉しかったなぁ~。お年玉袋にコインの感触。あの古くから住んでおられた吉井さん、真新しい引き揚げ者住宅の福井さん。今、どうしていらっしゃることか。あの優しさ、生涯忘れることはありません。お会いしたいものですが、両親と同じくらいでしたからね・・・。

PS)【2016年年賀状】 クリックで大きく表示20160101nenga ホームページやSNSにアップ:来年以降このスタイルにします

« 市内学校HP探訪6:中根小 | トップページ | 教え、学び、教育、・・を想う »

学校サポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 市内学校HP探訪6:中根小 | トップページ | 教え、学び、教育、・・を想う »