« 日曜カッパ塾「料理教室」 | トップページ | おくのキャンパス二中:秋輝祭 »

2016年11月 3日 (木)

牛久市議会だより85号をみた

85 月初の行政区配布資料&回覧で「広報うしく」に折り込まれ、第85回牛久市議会だよりもやってきた。この本会議、9月2日の初日と最終日の23日採決を傍聴したせいか、たよりが身近になった。あの質問や意見をどうまとめるのか?・・、なかなか巧くまとめてある。市議会だよりは、この85号はもとより過去もWebにある(こちらから)。それぞれ、表表紙、本文、裏表紙の3つ分割のPDF。
 今回の表紙は小規模特認校:奥野小の運動会。写真の配置から見出しのつけ方。28年度第3回定例会の主要な議案の採りあげとその簡潔な表現。いちいち参考になる。2面は9月定例会のあらまし。3面から7面までは市政に対する議員の一般質問で議員の活動が見える。過去から統計をとってみると全議員の動きも見えるだろう。いずれやってみるか。常任委員会の視察研修報告もあるが、この傍聴も可能だろうか?市政に期待を寄せるなら、時間にゆとりが生まれれば率先して傍聴したがよい。将来のために。
牛久の議員は22名。議長を除く21名中18名が写真付きで質した市政内容の記載あり。裏表紙には、議案の審議結果と賛否が分かれた時の各議員の意思も確認できる。
この市議会だよりの発行は、広報常任委員会(議員)が編集にあたっていることもわかる。議案の採決には4種類あり。可決、否決、同意、採択。請願5号の「小規模特認校に係わる通学区域外からの児童生徒の送迎を求める請願」は賛成全員で採択とあり、実際その場にいた。次は、これがどう実現していくのか?そのプロセスに強い関心をよせて注視していく。
 次回の28年度第4回定例議会は12月2日から16日迄。「傍聴をお待ちしています」とあるからには、行ってみるといい。関心を持つとバラエティより面白い。当たり前か。

« 日曜カッパ塾「料理教室」 | トップページ | おくのキャンパス二中:秋輝祭 »

牛久市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日曜カッパ塾「料理教室」 | トップページ | おくのキャンパス二中:秋輝祭 »