« バス運行実施決定 | トップページ | 牛久市議会傍聴記1 »

2016年12月15日 (木)

奥野小12月の玄関

 このところ12月牛久市議会定例会に、多く時間を割いている。もちろん短時間の学校定期巡回の他、中根小、下根中、二中の公開授業からそれにつづく校内研修への参加も欠かしていない。今回も新たな面識を得た。授業者とその授業を見た先生スーパーバイザー、3者による指導研究の場にも席を得て、それぞれの発言、意見交換も拝見した。それだけに、先生方の取り組みについて、お伝えたいことは山ほどもある。必ず発信するので少々お待ち頂きたい。
 本日(15日)は、年内最後のパソコン授業。奥野小の1年と2年。喜び勇んで・・それでも先生と共に粛々とPC教室にやってきて、俄に満面に好奇心を浮かる子どもたちを迎えるのは楽しい。Photo_3その奥野小の玄関脇にはクリスマスバージョンの飾り付け有り。図書司書と5年生と協力者多数によるディスプレイ。先週の土曜カッパ塾で、ある講師から「綺麗に飾ってありますね。素敵!素敵!」と賞められた。あらためて本日も撮してみた。右側にツリー、左側のサンタ。中央壁には奥野地区のマップに5学年が調べたこの地の歴史が、短冊付きで載っている。いくつかのプレゼントの傍らにはお薦め本に推薦者とそのつづり。奥野らしく英語の本も。
 さて、授業。812時間目は2年生だった。電子ノートにテーマを持って描きそのノートを電子掲示板にアップした。それぞれのノートを次々に見ながら話を聞いた。どの子の作品にも発見がありそれを話すと、はにかんだ顔。それも良い。3時間目は2回目の1年生。復習気味に進めてみたが、覚えが早く順調。次の時間には、当初からその日の課題に入れるだろう。お子さんは確実に成長していますよ。パソコン先生が喜んでいたと伝えてください。
 気持ちよく授業を終えた奥野小玄関左の壁には「笑顔いっぱいおくのキャンパス」とあった。意識して廊下を歩くと、ちょっとした工夫があちらこちらに見られる。授業参観の折に見て頂けたろうか。Photo_6

« バス運行実施決定 | トップページ | 牛久市議会傍聴記1 »

おくのキャンパス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« バス運行実施決定 | トップページ | 牛久市議会傍聴記1 »