« 教える/学びあう | トップページ | 奢れる者久しからずか? »

2017年6月16日 (金)

29年度第2回市議会

 只今、29年度第2回牛久市議会定例会(6月2日初日~16日採決日)会期中。今回も2日:初日と6日:一般質問初日、13日:教育民政、14日:産業建設常任委員会を傍聴した。気のせいか以前より活発で良い印象にある。議長や各委員会の委員および委員長等に変更をみた。選挙直後に決まる各委員会の分担は2年で再割り当てする決まり。0616新役割は市のホームページから情報をひろって作表し従来と重ね手帳に挟んでいる。これまでの2年と大きく変化した。議員のどなたが何の委員会に属するか、一市民としてはともかく、役割を誠実に果たしてもらうにつきる。引き続きその変化と活動を見届けていく。最近、後期高齢も2年目になったせいか厚かましくなって、議会や委員会の開会前に議員の控え室にお邪魔するようになった(5つの控え室有り)。議員さんといえば、以前は一目も二目も置く存在だったが、今は、みんな年下だから気楽にお話しできるし、話してみると思いの外、普通の人で意見の交換もできる。こうなると議員の日常は如何に?とその活動を知りたくもなる。
議案の採決に至る流れは企業の役員会と株主総会になぞらえると分かり易い。初日の一般質問の印象。以前より少し改善されたか。しかし事前提出の質問に準備した回答だから、効率的ではあるが傍聴は退屈する。執行部席にも目立って不機嫌そうな方もみる。その点、一問一答方式での再質問や再々質問はまさに執行部の真価が問われるだけに面白い。今回傍聴した中で印象的に残ったのは長田議員(一問一答方式)。事前通知の質問は2件あった。1)民生委員のなりて不足解消について、2)おくのキャンパスの今後の方針について。それぞれその要旨も2件あり具体的な回答を求める。他議員と比しボリュームは少ないが、字面より実際の応酬はテンポよく運ばれ良かった。質問、回答の時間は各45分と言うルールがあり、議場には経過時間の電子表示もあるが気にもならなかった。この時間を見比べるのも一興。バランスをみている。
 おくのキャンパス コミュニティ・スクール学校運営協議会委員という役割にある以上、関心を持たざるを終えないのは「おくのキャンパスの今後」。この質問と回答は、翌日初参加の牛久二中の生徒総会の発表にも見たので、並べて別記事を設けることにする。

 一つ特記。新生教育民政常任委員会。委員会役割の認識不足な質問もある中、石原委員が予定外案件を提出した。いわゆる緊急動議のよう。事前に資料配布があったようで全委員賛成で採択、議案になった。二件ある。その1はキャンパス・バス運行のこと。キャンパスに通う学区外の子どもは、児童(小学生)22名、生徒(中学生)6名。合わせて28名。バス利用希望者は17名との回答あり。初年度:29年度は、登校時:中央生涯センター10分待機して7時20分発、奥野小へ、帰校時:16時5分奥野小発、中央生涯センターへの一往復。復路は中央生涯センター着予定時刻(16時30分?)より10分経過しても迎えのない場合は、なび奥野小へ戻り児童クラブへとなる。実際にその例もある。迎えは事情もあろうから安心な配慮。6月1日に往復とも実際を見、運転手さんとも話した。通勤時間帯でもあり渋滞もある。乗降車場所については、年度毎に就学実態をみて検討の回答をえた。もっともなことだ。
 その2議案は、市内小中学校13校の職員室におけるインターネットを使える環境についての質問。校務パソコンは教職員には全員にあるということと、ネットの利用可能なパソコンは4台から7台あるとの回答。市教委職員も異動しているから書面調査のうえでの回答だろう。現場を実地に調べてもらいたがったが時間もなかったか?残念なのはインターネット利用環境についての回答、「セキュリティ上の制約がある。本庁も同様の利用にある」と。それでジ・エンドなら8年前くらいの理由に同じで少しも進歩がない、硬直している。問題認識さえみえない。回答者に注文する。簡単な現状調査法は、異動して来られた校長先生を含め全13校の校長先生に電話で尋ねること牛久市周辺の自治体学校では、もっとネット利用環境は良いことを知るだろう周辺では可能な環境が牛久市では出来ていない。何故?予算?それとも認識不足?担当部門の勉強不足? そもそも本庁でのネット利用頻度と学校とを単純比較するのは間違い。学校の担任の先生は限られた時間でしか利用できない。何故そうなるか、その認識もない回答では落第点。必要性の把握から取り組むべき。その点、今年度建設課に吸収されたらしい道路維持課の対応は優れていた。届けると翌日には修復されていた。つい最近のこと。任務の違いか認識の違いか再考を願う。<情報教育サポーターS.H>

« 教える/学びあう | トップページ | 奢れる者久しからずか? »

議会・議員活動拝見」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 教える/学びあう | トップページ | 奢れる者久しからずか? »